« 真夜中のノック | メイン | このタイミングでこんなことがあるなんて...! »

2010年8月27日

大阪で美味しいキタッラ料理を食べよう♪

Giannaさんとのデートと言えば...

すっかり定番となりましたアンジェロ

顔馴染みのスタッフさんも増えて、
気持ちの良い接客が受けられるし、
生ハムは切り立てで提供してくれるし、
ワインもお料理もお値段がとても良心的だし...

とくれば月イチ利用も不思議ではないです。
Giannaさんのお誕生日祝いで訪れたのが約1ヶ月前。

そろそろアンジェロのS君の笑顔や、
生ハムが恋しくなったね、
ということで行ってきました。

その日飲んだワイン等については、
Giannaさんにお任せして→

まず、
私の今回の大きな収穫は

ミネストローネ!

大好きな野菜が沢山食べられるので、
もともとミネストローネが好物なのですが、
当たり外れが大きいメニューでもあります。
(私の好きなミネストローネはこんなヤツ→

いつも警戒して頼めずにいたのですが、
近くの席のお姉さんが食べているのを見て、
思わずオーダー!

IMG_0666.jpg

通常はペンネが入ったガッツリメニューだそうですが、
既に別のプリモを頼んだ後の
発作的なオーダーだったので、
ペンネを抜いて、
しかも2人分に取り分けて提供してくれたD君。
ありがとう。
わがまま客のツボを心得てますね。

ビジュアルで伝わると思いますが、
ここのミネストローネは当たり!
エリンギだったか、
臭みのないシャキシャキキノコの触感が
アクセントとなって美味しかったです。

生ハム&ブッファラに続く、
私の定番メニュー入り決定です。

そして、プリモとして頼んでいたのが、
"柔らか~い牛肉がごろごろ入った煮込みソースのタリアテッレ"

夏のおすすめコースとして頂ける一品ですが、
ここでもわがままをお願いして単品で注文。

ここで登場するのが、
アブルッツォ伝統のパスタマシン「キタッラ」
IMG_0665.jpg
そう、弦がキタッラ(=イタリア語でギターの意)みたいだからキタッラ。

ここではキタッラを頼むと、
席まできて実演をしてくれます。

この日も男前シェフが、
ガラガラとキタッラを押して席まで来てくれました。

パスタ生地を乗せて、
麺棒を転がし麺を押し出していきます。
IMG_0662.jpg
"あっ、写真撮りたい!"
と叫んだら大切な作業を中断してくださった男前シェフ
IMG_0663.jpg
丁寧に麺棒を転がしていくと、
パラパラ~っとキレイに麺が出来上がっていきました。

IMG_0667.jpg
"柔らか~い牛肉がごろごろ入った煮込みソースのタリアテッレ"
たっぷりチーズをおろしてもらって完成!

その名前、過言なし。
言葉の通り、
打ち立てのパスタに、
ホロホロとよく煮込まれて柔らかい牛肉がごろごろ入ったソースが
しっかり絡まって実に美味でございました!

あっぱれ!

その後は、アブルッツォを想いながら羊食べて、
もう少しワインを楽しみたかったのでチーズも頼んで、
エスプレッソ飲んで...しゃべって...

気がつけば閉店の時間となっていました。

ちなみにこの日、
私たちは一番最初の客であり、
一番最後の客でありました。

まあ、それだけ楽しかったということです。
ジャンナさん、そしてスタッフの皆さま、
いつもどうもありがとう!!

さてさて、そうこうしてるうちに、
明日は、
そう!
第3回あぶない(←最近枕詞になってます)浪速アブ会開催日です。

今回もあっという間なんだろうな~

投稿者 uko : 2010年8月27日 11:41

コメント

ほんとこの日は色々とニューメニューを試したけど、すべて正解!って感じでしたね!!とってもおいしかったぁ~!!初スープが大当たりって、もっと前から頼んでみたらよかったってちょっと後悔(笑)。

そして昨日のアブ会、お疲れ様でした。今朝辛くなかったですか?!次回お会いするのは明後日豪ワイン・セミナーですね♪ご飯、どこ行きましょう・・

投稿者 Gianna : 2010年8月29日 19:19

こちらこそ昨日はありがとうございました。
まだ3回目??と疑いたくなる居心地の良い会ですよね、アブ会。昨日は今朝の仕事を見越してゆっくり飲んでいたので、お酒も残ることなく大丈夫でしたよ。ありがとうございます。帰ってきてからかなり眠かったですけど。
ホンマや、あさってワインセミナーや♪終わってから何処で食べましょうかね…
アンジェロは安心して食べられる自分達の定番メニューがあるのが嬉しいですよね。この冬はミネストローネ頻度上がるかも…!?

投稿者 uko : 2010年8月29日 22:35

コメントしてください




保存しますか?