« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月27日

雑記。

どっこいしょ。

っと、夏の湿気で重くなった腰を
そろそろ上げることにします。

よく考えると、ここ3年は、
今の時期はいつもイタリアにおりました。

「いや~、日本の夏がこんなに蒸し暑いって忘れてたわ~」
はっはっは~

...なんて別に面白くもない冗談はおいといて。

IMG_0574.jpg
うなぎでも食べて乗り切りましょう(伊賀の老舗でうなぎ食べてきました。)

さて、少し前に、
トスカーナ在住のくみこさんが
ご家族とのアブルッツォヴァカンスから帰って来られました!

最初の1週間は海で、
後半の1週間は山のアグリで過ごされたとのこと。
海と山どちらも魅力的なアブルッツォ。
さすが、心得てらっしゃる。

たくさんの写真と一緒に、
楽しいヴァカンスのご報告をメールで下さったのですが、
やっぱりいいとこですね~アブルッツォ。
すごくアブルッツォに行きたくなっております。
特にCampo Imperatoreには、
今年はタイミングが合えば是非行きたいな~

と、言ってるうちに9月からイタリア。

それまではくみこさんのブログで、
アブルッツォヴァカンス疑似体験でもしようと思います。→

そして、
このブログでの私のラクイラ震災レポートは、
前回紹介した
S.Stefano di Sessanioを訪れた後、
皆さんからの募金を送金した
Prata D'Ansidoniaを回って終了です(いきなり終わります)。
※2009年の旅はもう少し続きますので
あとしばらくお付き合い下さいね~

今回くみこさんファミリーは、
ラクイラにも行って来られたとのこと。
実際の街の様子や現地の方のお話を
伝えてくださいました。
大金をつぎ込んだ割りに進まない復旧作業に、
不安や不満が募っている
現地の方々の生の声を知ることができました。
くみこさん、ありがとうございました。

秋の渡伊の際は勿論ラクイラにも行く予定です。
今回はいろいろな立場の人の声を聞いてみたいな。
イタリア語勉強しよ。

そして、
明日は遂に浪速アブ会!!
ジャンナさんジョバさん、K嬢さん大集合~!
楽しみ楽しみ。
明日食べて飲む分、今日はしっかり走るぞい。


投稿者 uko : 13:58 | コメント (8)

2010年7月 9日

市場のichi

入道雲とセミの声が嬉しい季節です。
仮のままアップし続けて5年。
ぶっちゃけほとんど諦めてましたが、
友人の素晴らしい助けを借りて、
やっとトップページ作りました。
写真の中に、
ちゃっかり私も登場してます。

さて、
アブルッツォネタからは
少しずれますが、
友人とこんなブログ立ち上げました。

ichi_logologo.jpg
ichiブログ

ichiは市場のイチ。
蚤の市ネタ、
旅ネタ交えながら、
日々のこと綴っていきます。

そんな中、
今年のイタリア旅行、
チケット買いました。

アブルッツォはもちろんですが、
遂にシチリアに渡ります。
そして、
カンパーニア州も
ゆっくり回る予定。
更に、
ご縁があって、初英語圏!
ロンドンにも立ち寄ります。
ポートベローの蚤の市、
イタリアもフィレンツェ、シチリアで
蚤の市を覗けそうなので、
そこでの様子は、
このichiで紹介していく予定です。

まだまだこれからですが、
お暇なときに覗いてやってくださいまし。

投稿者 uko : 01:11 | コメント (3)