« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月17日

最近アブルッツォがかなり私の脳を支配しています。

L%27Aquila_38.jpg今回特に被害の大きかったChiesa di Santa Maria del Suffragio。
アブルッツォ州のビーニ氏が、
今回地震で被害を受けた
アブルッツォの歴史的な町並みや建築の在りし日の姿を伝えて欲しい、と
データを送って下さったので、少しずつでも紹介していきます。

そしてそんな折、昨日は約1年振りにGiannaさんとワインナイト。(時が経つの早すぎです。)
Giannaさん行きつけのVINIVINIに行ってきました。
イタリアソムリエ協会認定のソムリエ資格を持つマスターの
お勧めワインはどちらも美味しかった!
一本目はカベルネフランとソーヴィニヨンと何でしたっけ?
なんせマスターお勧めのウンブリアの赤。
このワイン、とにかく香りがとてもよくて二人でフンガフンガ堪能してました。
鶏肉のパテとの相性も良い!
2本目は頼まず、グラスでこれまたマスターとっておきの
トスカーナのシラーをいただきました。

お料理も美味しくて一人でも来たくなる気取らないお店なのに、
何と本日で閉店とか...残念です。
それもあって今回久々の再会が実現しました。
Giannaさんのブログがしばらく更新されていなかったので
どうされているのか心配していたのですが、
お元気そうでよかったよかった。

地震の募金の相談をさせてもらった後は、
お互いの近況から気付けばまたアブルッツォ話に花が咲き、
咲き乱れ、
時間はあっという間に過ぎてゆきました。
てかアブルッツォ行きたい...!

また近く再会できる日を楽しみにしております。
GWにアブルッツォナイトが実現するといいな...


投稿者 uko : 13:57 | コメント (4)

il maiale ubriacoとな

このブログ、
シンプルでカッコええわ...
il maiale ubriaco

投稿者 uko : 11:25 | コメント (0)

2009年4月10日

決めた una decisione

castro_(1).jpg
アブルッツォ州のビーニ氏と約5年振り(!)に電話で話をしました。
私は私なりに出来ることをやろうと決めました。
みなさん、また力貸してくださいませませ。

今回紹介した「絵」はエッシャーの作品です。
彼はアブルッツォの風景が好きで、
よく訪れては作品を残しています。

投稿者 uko : 10:25 | コメント (0)

2009年4月 6日

イタリア中部地震

アンナマリアと連絡取れました。
震源地から近く、被害の大きいラクイラにある大学寮で下宿しているミケーラも無事でした。
ただ、かなりショックを受けているようです。
時間がたつにつれて犠牲者の方も増え続けており、
私も何度か訪れたことがありますが、
街も変わり果てた姿になっています。
州の新聞のサイト

こんな時、自分の無力さを感じるばかりですね。

porgo le mie sentite condoglianze alla famiglia del defunto.

投稿者 uko : 20:48 | コメント (2)

心配...

アブルッツォで結構大きな地震があったみたいで心配です。
州都であるラクイラの近くが震源地だったようで、
アンナマリアの孫がラクイラの大学に行ってるし、
建物も倒壊して被害も結構出ているみたいで心配です。

今連絡しても朝早すぎるしということで、
少し経った電話してみようと思います。
時差がなんとももどかしいです。

投稿者 uko : 14:47 | コメント (0)