« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月26日

諸々

近況報告だったり諸々だったり。
メモみたいになってますが。

①ある意味私にとっての聖域のひとつであった
ナポリの老舗「da Michele」
なんとなんと
大阪にオープンしたそうです。
その名も、
トラットリア イル ボスケット アンド アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ大阪
長いし…
マリナーラ 1785円、
マルゲリータ 2205円。
ナポリでは4~5年前やけど、4ユーロ位で食べた気がする。
夏まで我慢するか、耐え切れずに食べてしまうか…
luca4.jpg
※写真はナポリのダ・ミケーレHPよりお借りしました。

②去年の今頃「誰のための講座やねん」とぶーすか言っていた
「ラジオイタリア語講座」
うわさによると、
時間が変更するらしいです。
HPには書いてないけど、ホンマかな…。
朝の8時前のフランス語とスペイン語の間。
なんかしっくりくる位置です。
となると、
丁度出勤準備をしてる時間です。
ウェルカムウェルカム♪

③塩野七生さんのマルコの3部作シリーズ
第1弾「緋色のヴェネツィア」はかなり前に読みましたが、
その続編を読むこともなく、
最近ようやく第2弾「銀色のフィレンツェ」を読んだみたら、
情景がリアルで、ついに、やっと、
「ウフィッツィ美術館に行ってみようかな」と思いました。

それならば、と、
続けざまに完結編の「黄金のローマ」も読破。
フィレンツェ、ローマいずれも、場所の指定が明確なのと、光の描写が上手なのとで、
夕焼けやら朝日やら、行ったことのある人なら
「あ~あそこのあの風景やな」
と思い起こせます。
小説の設定であるルネサンス期の人々(ミケランジェロとか出てくるよ)、
と自分が知っている現在の情景とがうまく重なるので、
ええ感じでイタリア気分を味わえますよ。

よろしければ試してみてください。

仕事場より。
諸々でした。

投稿者 uko : 21:49 | コメント (0)

2008年2月18日

近況報告

今日はセレナの誕生日です。

全然更新できてなかったので、
ずらずらと近況を報告。
とりあえず2月に予定していた渡伊は、
私の仕事の都合がつかず中止。
今は一生懸命仕事して、夏に挽回します。
もちろんうちの会社は今年も夏休み1か月です。

最近観たイタリア映画。

20504.jpgヴィットリオ広場のオーケストラ
次回ローマに行ったら本気で会いに行ってみようかと目論み中。

51P%252BKFxkhEL._AA240_.jpg
愛と欲望-ミラノ霧の中で「a casa nostra」
グランデフラテッロに出て
女の子に大人気だったLUCA君が俳優として出てました。

最近行ったイタリアン
la lanterna
梅田のイタリアンをずっと探してて、
コメントに結構信頼をおいているストラカン氏の食べログを頼って行きました。
プーリャ出身というのも惹かれるポイントですし。
当日、イタリア人のシェフは不在でしたが、
南イタリアらしく(?!)シンプルで塩もしっかりきいてて私は好きです。
ワインはボトル全て2000円というのもまたよし。
次回シェフがいるときに行ってみたし。

その他軽いスペインバルのイタリア版、
みたいなやつをいくつか開拓しました。
生ハムとワインが無性に恋しくなったときのために。
①pieno
トリッパと生ハムが無性に食べたくなった時のために。
※人気店故、遅めに行った方がよいかも。
②プティ スープル
イタリアンではないけど、
生ハムをその場で分厚く切ってくれるのが良いです。
カチョカバッロも安くで食べられます。

③ひょうたん
名前の通りイタリアンではありませんし、
立ち飲みですが、
ワイン350円。
きゅうりがおいしくて、
生ハムもチーズ食べれるとなれば
ふらっと行ってしまうのです。
店のおっちゃんとおばちゃんもまたいい感じです。

きりがなさそうなので、この辺で。
先日ピーノの誕生日に電話でちょっと話してたのですが、
「仕事はいいけど、それ以外はどうなのさ??」
と心配されました。
どうなのでしょう??

投稿者 uko : 13:27 | コメント (2)