« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月28日

明日へのチケット  

メガネとパスポートを更新。

パスポートは顔写真による生体認証付きになって
顔写真が1.5倍くらいでかくなった。
ドアップ1.5倍。
結構キツイよ。
10年後はもっとリアルな現実を突きつけられるんやろな~。

384.jpgさて、ここんところ水曜休みで、
待ってました!と見てきたのが、明日へのチケット
私が大好きな映画「桜桃の味」のアッバス・キアロスタミ監督が、
エルマンノ・オルミ、ケン・ローチ両監督との共同制作で、
同じ場所で3つのエピソードを撮った作品。

舞台はローマを目指す国際列車
鉄道旅行大好きな私としては、
それだけで十分幸せな映画です。

国境を越えて走る鉄道の旅は、
世界中のあらゆる民族を結び混合させてゆく。
まさにEUの象徴の様に思えました。

それぞれが異なる民族であることを認め合いながらも、
交流することで、歩み寄っていく。
この「交流できる」というのが、
飛行機ではなかなか味わえない体験なのかもしれないですね。

いい映画です。
さすがです。
勿論、電車の旅の魅力を存分に堪能できました。

是非、DVDが出たら見てみてください。

投稿者 uko : 20:10 | コメント (2)

2006年11月 9日

しぶちゃんに会った☆

ずっと会いたかった人についに会えました。

micaの高校時代からの友人、
しぶちゃんです。

ず~~っと話に聞いていた人だったので、
すっかり初対面ということも忘れて
「しぶちゃん、しぶちゃん」
呼んでるし、
たこ焼きパーティの準備も片付けも
全て任せてしまいましたが、
すごい人なのです。

渋谷敦志さん。
国境なき医師団などでも活躍されている
フリーのカメラマンです。
私の持っている言葉ではうまく表現できないので、
よかったらとにかくHP見てください。

ほんまに、心を揺さぶられます。
言葉を失います。
涙出てきます。

そんな
しぶちゃんは
「優しさ」という言葉を
"今まで間違って使ってたかも知れん。"
と思わせるホンマのジェントルマンです。
てか常にいたって自然体。
ええ男です。

また遊んでください。

某R大のみなさん、先輩ですよ。

年末、
内戦の地へ行くことも反対しなかった奥さんが
反対されているというブラジル行きを検討中。

本が出た暁には、
みなさん是非買ってくださいね。

投稿者 uko : 01:14 | コメント (4)

2006年11月 1日

んでサンタルチア

Erbettaの贅沢ランチと同じ日。
ディナーはサンタルチアに行ってしまいました。

なんか「フォアグラ製造中」って感じですが、
たまたま重なったということで、
この贅沢をお許しくださいまし。

さすが、平日というのに予約で一杯でした。

サンタルチアでは
ハムの盛り合わせとモッツァレラチーズ。
ピッツァマルゲリータ。
車海老とボッタルガ(からすみ)のパスタ。
をオーダー。

・・・・・・・・

生ハム、コット、サラミ、モルタデッラ、タン…
10種類位の盛り合わせの豪華さに思わず興奮して
写真撮り忘れた~;;;

SA330212.jpg気を取り直して、
サンタルチアといえば、
やっぱり外せないのがマルゲリータ!!
普段ピッツァはそんなに食べない私も
みんなの幸せな顔をみると幸せが感染。

で、

パスタも写真撮るのも忘れて食べてしまった~!!
プリップリの有頭車海老とからすみ。
おいじがっだ~☆

そして、
せっかく2本目のワインも開けたことだし。
と、
前菜盛り合わせを逆戻りでオーダー!!
ルールなし。
食べたいものを食べるのさ。

おいしいカフェでマッタリしてたら
お店の人が瓶を抱えてやって来ました。

SA330213.jpg出た~!!
リモンチェッロだ~
しかもその日つくったばかりの
スタッフ自家製です。
勿論キンキンに冷えてます。

独特のアルコール臭さがなく
さっぱりレモンがほんのり香る
飲みやすくて美味しいリモンチェッロでしたm(_ _)m。
ナイスジョブ。

自分で育てたレモンでリモンチェッロを作る。
これこそ私の将来の夢のひとつ!

うし、なんかパワー貯まった!

でも今朝は久々にグロッキーやってんけどね…


投稿者 uko : 21:07 | コメント (5)