« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月16日

巨匠の店! L'API

最近結構新規開拓してます。

昨日はkkoとミッチャン姉さんとの
平均身長167.5センチ「巨塔トリオ」
でランチでした。

BARUNOの宇野さんが「巨匠」と呼ぶ
オーナシェフが作るラピ(L'API)のイタリアンです。

暑さで行き倒れそうになりながらもたどり着きました。
一面開口の窓からは大きなケヤキが、夏の日差しにまぶしかったです。
街なかにいながら気持ちいい。

土日のランチは
スープ→パスタ(2種から選択)→メイン(魚・肉から選択)→デザート・ドリンク
で2000円です。

さてさて昨日。
まずスープは
にんじんのポタージュスープ。
zuppa.jpg冷製スープというべきか。
冷やしすぎると損なってしまわれるであろう
にんじんやタマネギの野菜の甘みが
存分に味わえる絶妙の温度でした!!
トッピングのコーンとくるみが触感にアクセントを与えてくれてます。
さすが巨匠!(>_<)

パスタは2種から選べるのですが、
三人ともそこはやっぱり手打ちパスタ
選びました。
primo.jpg卵入りのタリアテッレに
トマト、パンチェッタ、タマネギ、ピーマン
王道のナポリタン!に
手打ちの卵麺はやっぱり格別!
ついパスタマシーンが欲しくなったね、kkoさん。

そして三人とも大満足のメイン。
ミッチャンは鴨肉のローストをオーダー。
脂の乗ったジューシーな鴨が、
ローストしてめっさ香ばしくて美味しかった☆

私とkkoは
ガシラとナス、トマトのアンチョビソース添え。
secondo.jpgカラッと揚げた新鮮なガシラに
今が旬のあま~いナスとトマトに
アンチョビソースの塩加減が抜群です。
アンチョビソースもアンチョビの独特の塩辛さをタマネギの甘さが助けて
まろやかで美味しかったです。
計算高いな~
巨匠~!!!
(T_T)

〆のデザートは
濃厚なパンナコッタをココナッツソースとスイカで
いただきました。
さっぱりうま~い!!

どれもほんま美味しかった!
旬の味を楽しめて、
嫌味がないのに計算高い品々でした。

オーナーシェフである巨匠(お名前が分かりません)がまた自然体で素敵な方です。
密かにファンだったりします。

是非気軽に楽しめる、巨匠の味を堪能してみてください。

※イタリア料理 ラピ(L'API)
大阪市西区京町堀2-3-4サンヤマト2階
電話:06-6447-7884
月曜定休(火曜はランチのみ休)

投稿者 uko : 17:39 | コメント (4)

2006年7月10日

Campioni del mondo!!!

夕刊買い占めて帰ってきました。

やってくれましたよ。

寝てまへん。

仕事中もピルロの残像が頭を巡ってました。

幸せな余韻…

というにはちょっと眠たすぎたけど…
何度か仕事中記憶とんだけど…

なんと幸せな日でしょう!!!

Siete troppo belli!!!
みんな格好良すぎ!!

はい、
ペスカーラに彼がいるGiannaさんに誘っていただいて、
Giannaさんの伊友達と一緒に
スポーツバーでイタリアの優勝の瞬間を見届けてきました!
まさに歴史的な瞬間になりました!

サッカーには詳しくないので、多くは語りませんが、
皆みんなホンマに格好良かった。
かなりフランスが攻めてた様に感じたけど
よお粘ったよな~
ほんまにほんまにええ試合やったな~

ピルロほんま渋いな~
カンナバーロ最高やな~
デル・ピエロよかったな~
(インタビューで僕より喜んでる人はいないよって言ってたな)

そしてそして、
94年をつい思い出してしまったPK戦。
最後のシュートは我らが(阪神ファンみたい)
アブルッツォ州ペスカーラ出身のグロッソ!!
(ちょっと原田泰造に似すぎやで。)

ペスカーラのエミリオから
「あいつ(グロッソ)、俺の教え通りよお頑張りよったわ」
とベタなおっちゃんギャグを交えた
喜びのメールも届きました。

地元も盛り上がってるようです。

Giannaさんとほんまに母の気持ちでゴールを祈りました。
最後を彼が決めてくれるなんて、
ホンマにホンマに嬉しかったよ~

イタリアのメディアの様子を見て余韻を楽しみたい方は
ライクリック覗いてみてください。
http://www.raiclicktv.it/raiclickpc/secure/homePage.srv
「campioni del mondo」をクリックすると
ガットゥーゾの試合直後のインタビューから始まります。

しばらくはAZZURIのことを考えて
思い出し笑いする日が続きそうだわ♪

ありがとう。ありがとう。

投稿者 uko : 21:14 | コメント (3)

2006年7月 6日

Forza grande Italia *Festeggiamenti a Chieti

NHKのダイジェストでまたまた興奮!!

04072006(010).jpg


そんな中、キエティのピーノから
昨夜のお祭り騒ぎの写真が届きました。

普段は静かな丘の町でもこの
ぱらりらぱらりら
状態。

「この後どうなったかは言わずもがな…
ハチャメチャのお祭り騒ぎです…」

とのこと。

そらそやろな~
盛り上がってるな~
一緒に盛り上がりたいぞ~

投稿者 uko : 00:20 | コメント (3)

2006年7月 5日

イタリアァァ!!!!!!!

うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝った、勝ったぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!
どうしよ、しかもデル・ピエロが決めたよ。
ほんまめっちゃうれしいよ~~(T_T)
鼻血でそう…

サッカーの事はよく分からんけど、
イタリアでも頑張ってた中田が現役引退してしまうし、
ジダンもロベカルも最後のワールドカップって言われてるし、
ベッカムは泣いてたしで、
なんかすごい寂しかったし、

デル・ピエロも、前のオーストラリア戦で、
いまいち輝きがなくてすごい寂しかったし…

そんなこんなをひっくるめて
めっちゃめっちゃめっちゃうれしい!!うれしい!うれしい!うれしい!

あかん、支度しな…

投稿者 uko : 07:23 | コメント (2)